電話鑑定で緊張する原因とは?緩和対策や鑑定時のコツ

電話鑑定で緊張する原因とは?緩和対策や鑑定時のコツ
電話鑑定は、スマートフォン1つあれば鑑定を受けることができます。
その気軽さや手軽さから人気の方法ともいわれているのです。
しかし初めての方としては電話であっても緊張してしまうかもしれません。
ここでは、緊張を起こす理由や緩和方法さらには上手な付き合い方をまとめていきます。

どうして緊張してしまうのか

電話鑑定を利用すると考えただけでも緊張してしまう方もいるかもしれません。
声だけであってもやはり、人見知りのような気持ちを抱くともあるのです。
特に緊張する性格の方はそう感じやすいでしょう。。

言葉が見つからない

表情を見せることなく会話だけで鑑定が進みます。
これが、電話鑑定の大きな魅力でもあるのですが、だからこそ「しっかり話さなくては」などと考えてしまいがち。
その結果、言葉がなかなか出で来ないケースも多いのです。

すると、1分あたりで簡易手料金が発生する電話鑑定ですからこの要素もさらなるプレッシャーになり悪循環に陥ってしまいます。
簡単に言えば、緊張が緊張を読んでしまうのです。

システムそのものの不安

電話鑑定で占い利用をする場合、サイトに登録をしシステムを活用しながら依頼をし鑑定を受けます。
基本的にわかりやすい流れが提示されていますので、心配は必要ありません。
とはいえ、システムにこれまで触れてこなかったとすると怖いような気持ちになるでしょう。
特に、さまざまな機能が導入されているサイトであるほど身構えてしまいます。

相談する不安感

「うまく話せるかどうか」ではく、相談内容を話して良いものか?本当に相談できるのかと不安に陥ってしまいます。
特にナーバス悩み事であればそう感じることもあるはず。
いくら「どのような悩みでもOK」と書かれていても、経験が無い限り安心感を得ることは難しくなってしまいまう。

このように、緊張する理由も人それぞれ。
回数を重ねることで慣れていくとも考えられていますが、今すぐにでもできるような聞く長官を緩和する方法取り入れるのが良い方法です。

電話鑑定を依頼する前に緊張を緩和する方法について

電話鑑定を受ける前に、緊張感を抱いたら緩和する方法をぜひとも取り入れてみてください。
では、どんな方法があるのでしょうか。
以下でまとめていきます。

事前な不安感を解消する

どんな不安を持っているかを事前に考えてみてください。
次に、サイトを確認し自身に当てはまるものがあるかをチェック。
そして、自身に当てはまるものがあるかを見て解消に繋げます。

最初から不安や疑問点を解消で来ていれば、よりスムーズにそして安心感を持って鑑定に挑むことができるかもしれません。
不安要素が少ないほどに緊張のシーンは自然と減りますから、先生とのやり取りもしやすいのです。

相談したいことをメモに取る

もっともオススメしたい方法がこれともいえるかもしれません。
緊張からなかなかうまく話がまとまらない方は取り入れてほしい方法です。

事前にどんなことを相談したいのか、質問したいかをメモなどにまとめてみてください。
また「これだけは聞いておきたい」という内容があれば同じくメモに書き出してみましょう。

実際に先生と電話がつながり鑑定がスタートしてもパニック状態に陥ることを防いでくれます。
そして、緊張感がなお残っている場合でも「最低限度聞きたいこと」は必ず聞ける環境が作れるのです。

メモが手元にあれば「失敗しない」という安心感も生まれますから、緩和に繋がるのです。

必要な情報をまとめておく

鑑定を行う際、良く聞かれることがあります。
それが生年月日や出生地や出生時間といったものです。
相手がいる相談内容ですと、相手側のこれら情報も櫃余裕となります。

突然先生から聞かれるとすぐに言葉が出てこない可能性もあるもの。
その結果、緊張を呼び寄せて知??うのです。
聞かれそうなことは前もってまとめておくのがオススメ。

環境を作る

環境というと難しいように感じるかもしれません。
しかしとても簡単です。

電話鑑定は先生と相談者、2人の会話に集中することが活かすポイントでもあります。
第三者に聞かれる可能性がある。
家族や同居人が近くにいるとリラックスがしにくく緊張感が生まれてしまいます。
そのため、落ち着いた環境づくりをしてみてください。
できれば、個人的な空間で話ができる状態が望ましいのです。

こうして、緊張感を和らげる方法はいくつかあります。
コストが必要なものではありませんし、今すぐにでも実践できる事柄ですから、緊張しやすい方はこのような方法をぜひとも取り入れてみてください。

電話鑑定がスタートしたら心がけたい事

電話鑑定が始まったとたんに緊張する方もいるかもしれません。
その際に、オススメしたい心がけたいポイントがあるのです。
以下、そのポイントをご紹介します。

体勢

意外と意識を置かないポイントかもしれません。
官位を受ける際にはできる限りリラックスして話すことが理想的。
ですから、体勢もリラックスできる方が良いでしょう。

背筋をピンと伸ばして電話をしたり、正座をする必要はありません。
もちろん、姿が見えるわけではありませんから「きっちりとした服装」である必要もないのです。
部屋着やパジャマなどでも構いません。
リラックスできる体勢と服装で鑑定を受けてください。

緊張していることを素直に話す

「そんなこと先生に言っても良いの?」と思うかもしれません。
しかし、緊張しやすいことを自覚しているのであれば、鑑定スタート時にそれを伝えるのもオススメです。

テンポ重視派の先生ですと、相手が緊張しているかどうかを関係なく進めていく可能性もあるのです。

事前に話しておけば、先生も相談者の状態を把握しやすくなります。
ですから、鑑定もそれに合わせて進めてくれるのです。
もろちん、だからといって結果やアドバイスが変わることはありませんから安心してください。

ゆっくりを意識する

1分あたりの鑑定料金が発生すると意識するほどに焦りも生じてしまいがち。
これが緊張を呼び寄せてしまうこともあります。

自身で要点を1につまとめるようにゆっくりと伝えてみてください。
ゆっくり話した分、質問や相談内容が少なくなると考えることでしょう。
しかし、ただただ焦った結果、全てにおいて中途半端な鑑定になってしまう事と比べれば、満足度はぐっと高くなります。

前もって時間提示をする

電話鑑定は長い鑑定も対応してくれます。
しかし当然、鑑定料金は発生しますから「時間が気になる」気持ちが身構えのきっかけにもなるもの。
そこで、事前に鑑定時間を伝えてみてください。
鑑定スタート時に「〇分程度で」というだけで構いません。

自らあらかじめタイムテーブルを決めておくことで、プレッシャーからくる緊張感が和らぎます。

無料鑑定を取り入れるのもオススメ

サイトにアクセスをしてみると、初回無料で鑑定が受けられるなどお得なサービスが展開されているところが大半です。
もし、こうしたものがあれば積極的に活かしてください。
コストを抑えてまずは「体験してみる」ことで緊張感が一気に和らぐこともあるのです。
雰囲気さえ分かれば身構えることも少なくなります。

料金的にも嬉しいシステムですから、サイトをしっかりチェックして取り入れてみてください。

このページを書いた人
梶原 麻里乃

ライター名:梶原 麻里乃

私は人助けに喜びを感じ、占いの力で心を癒し導くことができると感じました。このサイトでは真心で皆さまの悩みや心に寄り添い、信頼と安心を提供します。一緒に歩み、明るい未来を創るパートナーとなりたいです。私の占いは的確で真摯であり、あなたの人生に明るい光を与えます。